Archives

April 2012の記事

ラスベガスは、やはり、ラスベガスだった。

2012.04.14

ラスベガスの街はやはり活気がありますね。
最後の夜だし、仕事もあったので、ストリップ=街に出てみました。
外を歩く人たちはビール瓶を片手に(全米各州の法律では公共の場所でアルコールを飲むのは法律違反で即刻逮捕です)
わいわい騒ぎながら楽しそうです。やはり欧米人は「楽しむ」事が得意なのでしょうね。
その点、日本人は静かで、紳士なのですが、国際的には「楽しむ」事を学ぶ必要があるかもしれません。
アメリカは日本の様にどこにでも、スナック、バーなど歓楽街が至るところにはないので、
「楽しめる」街に来たがるのでしょうね。何しろ、24時間不夜城で、アメリカのどの都市をさがしても
24時間、明るく、安全で楽しめる都市はラスベガスだけかもしれません。

Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 12:52

ラスベガスは冬?

2012.04.13

天気予報では明日から冬に逆戻りの気温になりそうです。
竜巻がカリフォルニア州の北部に発生、太平洋から大きな寒気が流れ込む為、
日曜日までは寒くなる予想です。
と言ってもお日様が出ていれば、暑さも感じずに、非常に過ごしやすいです。

今週にラスベガスに来る方はダウンの薄いものを持参された方がいいかもです。


Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 09:30

出張最終日

2012.04.13

とうとう、我慢できずに、あのFIVE GUYSを食べてしまった。
昨年から新しくなったプレミアムアウトレットサウスの敷地に進出?
以前、行った事がある様な?。。。。。
fivegyus1


















この1ヶ月間、このアメリカに来て、このアメリカで立ち食いそばより多い
ファーストフードハンバーガー店に行っていないなんて、自分でも信じられない。
バーガー(2枚重ねのビーフ)、トッピングはいろいろ、フレンチフライ、飲み放題
で約$12です。 結構な値段ですよね。
日本の牛丼の方がお腹が膨れる様な気がしますが、如何ですか?
fiveguys2

5guys3




















アウトレットには南米人、メキシカンの人が多かった様に思えます。
それにしても、毎回、アウトレットで価格調査していますが、
毎年、確実に高くなっています。
昨年、チェックした有名なスーツケースは20〜30%は確実に値上がっています。


Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 08:17

トラック専用の洗車機

2012.04.12

出張中、至る所に見る、コンボイ、トラック専用洗車機械です。

CARWASH1





CARWASH2







CARWASH3

Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 05:27

最終日 4月7日(土曜日)アクロスアメリカ10号線との別れ

2012.04.08

最終日になりました。
今日、帰れると思うと興奮して早起きをして、8時前にはホテルを出発。
QITUCSON

週末の為、街はがらがらでしたが、ハイウエーは結構、混雑していました。
10号線ともお別れの日でした。60号線を西へ、93号線を北へ、40号線を西へ、さらに93号線を北へ
とハイウエーよりも今日は国道を走る事に方が多かったです。







93NORTH














いづれにしても、ホームタウンに戻りましたが、片付け、洗濯、仕事ともう到着してから
4時間も過ぎています。
まだまだ、書類が片付かないままです。帰国までにできるのだろうか?

復路の距離は4312キロ、往復9102.4キロの旅。
太平洋ひとりぼっちの日本からロサンゼルスまでの片道の距離なのです。
MILE





頭がボーとして、考えるのがきついです。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 10:02

アメリカを旅する時

2012.04.07

食事に関して、どの街でも、どんな仕事でも、
マックよりもパンダエクスプレスが一番です。
特にアジア人の為なのか、焼きそば、チャーハン、チキン、ビーフの山盛りで$6.70
後は水はWAL-MARTなどで大量に購入しておけば、十分。
この帰路10日間で、パンがのどを通らない。

立ち食いそばはないし、本当に困った。
今日はガソリンを使ってもパンダを探したかった。
見つけたときは感激でした。

ネットで探しておく事。
1,WAL-MARTの場所
WAL-MART

2.パンダエクスプレスの場所
3.ビジターセンター(訪れる街の)

後、思い出したら、書き足します。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:50

4月6日(水曜日)西へ ACROSS AMERICA

2012.04.07

とうとう、最終日の宿泊になります。
4月6日(金)エルパソからツーソンへの道のりです。
山が見えて来るのです。西に来たんだって実感します。
HWY10WEST


オイル交換(帰路だけで2回目です)をする為にエルパソから1時間のところで
WAL-MARTに立ち寄りました。
本当に助かるのです。WAL-MARTは







オイル交換を済ま、ツーソンの道のりの
途中、OK牧場の決闘で有名なツームストーンに立ち寄る事にしました。
ハイウエーから約30マイル58キロ、片道で30〜40分でした。
(対向車線ですから仕方がないですね)
想像していたより、観光地化していなく、名の知られたホテルもなく、全てモーテル
町の外れにホリデーインがある程度、それだけ、観光客が来ていないのかも。
一番賑やかなのはレストランでした。不景気の為か、お土産を買っている人は少なかった。
1時間程度の視察で終了というほどのタウンでした。

tombstone
















アリゾナは夏時間を採用していないので、1時間又マイナス(得?)です。
退社ラッシュに合わない様にツーソンに入った。
到着時間が3時30分。
どうもquality innのチェックインには時間がかかります。
ホテルの評価は外観は汚いのですが部屋の内部をデザイナーホテル的にしているのが
おかしいです。
ちなみにテレビはシャープです。写りはSAMSUNGの方がいいです。(配線のせいかも)


HOTELTUCSON















ツーソンの魅力はなんと言ってもゴルフコース。数十年前には良く来たのですが、10年も
経つと、街が本当に大きくなっていて、分からなくなります。

そんな訳で523キロの旅でした。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:31

エルパソ写真特集

2012.04.06

エルパソ写真集

ELPASO4



ELPASO6




ELPASO7




ELPASO8




ELPASO9





ELPASO10

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:33

4/5(木)

2012.04.06

本日は快適です。理由はホテルの部屋が明るいからです。
今までの部屋は暗いし、1階なので人が通るので、カーテンを閉めるから、
さらに暗い。電気は?暗いです。てな訳で、本日は2階の部屋を用意して貰い
カーテンは開けてオーケー、外は真夏の明るさ、机の配置が窓際にあるので、明るく
仕事がしやすいです。

今は、マスターズの生中継です。
日本の石川君は2オーバーの様です。ベテランのカプルスは現在、2アンダーです。
LA QUINTAのテレビはSAMSUNG製で画面が明るく、見やすく、芝生がこんなにも
荒れているのか?と思うほど鮮明に写っています。

さて、本日は途中、エルパソに寄る計画で出発しました。
エルパソも10数年ぶりなのでどんな街に変身しているかと思ったら、大変です。
大都会に負けないくらいの大きな街になっていました。
変わっていないのはダウンタウンだけで、エルパソメトロポリタンは東西に拡大していました。
どこから人が集まるのだろう?

ダウンタウンは人たちでいっぱい、すべて、ラテン語。メキシコ人しか見かけませんです。
2年前にお店の人がアジア人(韓国人)の人だったので尋ねたら、このダウンタウンのお店は
ブラジルから戻って来た韓国人が経営しているとの事だった。
今回はメキシコ人の人が経営している感じを受けた。
ELPASO2

30度近い気温なので、1時間30分程度の撮影でしたが、ダウンタウンだけは懐かしかったです。
メキシコから国境を越えて、買い物に来る人たちと働きに来る人たちがテキサスに来ます。
ELPASO1




Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:05

4/4(水)

2012.04.06

昨日は、事故にあって、かなりへこんでいたので、ブログは書き込まなかったです。
小さな町の出来事で、ハイウエーを降りて、給油する為に安い方のガソリスタンドに行く為に
左折する為、ウインカーを出して曲がろうとしたら、ガッツン!!
高級リモバンが凹んだ、傷ついた。けが人は出なくて幸いでした。
結構な衝撃でしたが、丈夫にできている車の為、車だけは傷つきましたが、相手も何事もなくよかったです。
おまわりさんは僕の一方的な責任と判断。チケットを切られた。
納得は行かないですが、裁判所まで3〜4日もかかって行って、負けるよりも、罰金を支払った方が
良いと思い、本日、裁判所に電話しましたが、折り返しの電話待ちになっています。

そんな訳でサンアントニオからフォートストックトン(何もない町でした)まで
の途中のAMALIROと言う町(2年前に宿泊した場所)での出来事でした。

あ^あ、疲れたって感じ

夕食はWAL-MARTに行って、サラダ、パン、ハムの購入ですませました。


Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 06:58

4月3日(火曜日)  10号線を西へ

2012.04.04

ヒューストンと言っても今回の宿泊場所は遠いのです。関東周辺の方なら
理解できると思いますが、東京がヒューストンなら千葉市にホテルがある様な
遠さです。ですから、今日はヒューストンの視察はしないで、直接、サンアントニオに行く事に
しました。
GAS








途中、REST AREAに立ち寄りました。レンタカーなどでアメリカを旅する時はハイウエーに必ず
REST AREAがありますので、利用された方がいいです。テキサス州のレストエリアは無料WI-FIがありました。
さすがテキサス州です。
RESTAREA









サンアントニオはやはりリバーウオークが特徴ですね。10年以上前の方が牧歌的と言うか
人も少なく、落ち着いている街の記憶がありますが、今は大きなホテル、リバーウオーク沿いは
木々が育った為か、景色が変化している様にも思えました。
RIVERWALK


今日は国際石油会議が開催され、春休みなのか・家族連れも多く、観光客が多かったです。
2時間30分の散策でしたが、夏の暑さには汗の出ない僕はしんどかったです。
ニューオリンズも同様でした。運動と思えば。。。。。

今日の宿泊先は立地も、ホテルも最悪。
隣にガソリンスタンドとマックとウエンデイーズしかありません。
また、安いホテルは治安が良くない感じがします。
落ち着かないです。

インターネットでスーパーマーケットの住所を探して行ったら、サンアントニオの街に出てしまった。
かなりやばい町を通り、最初にネットで見つけた場所は配送センターでした。
次回の出張時はきちんと調査してホテル選びをしたいです。

明日もテキサス州です。エルパソまで2日間かかります。
明日はBIG BEND国立公園に立ち寄りたいのですが、未知の世界なので、どうするか
走りながら考えます。
宿泊先は何もない町と予想されますので、立ち寄りたいと思っています。

今日は264キロの旅でした。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:48

4月2日(月曜日)帰路報告です。

2012.04.03

8時40分に出発、テレサテン、サザンの曲を100回以上聴いていたので
(CD)を車にいれっぱなしの為です。IPODで聴こうとWAL-MARTに朝から立ち寄る。
車用の充電機を購入、FMトラッカー(?)は持っているので、いざ、聴こうとしたら
雑音だらけ、それならIPADでと思ったら、音が全くでない。
このままヒューストンまでのドライブを、テレサテンを流し続けるのか?と思うと。。。

途中、テキサスのウエルカムセンターに立ち寄る。テキサスはでかい、センター内も一番規模が大きい。
さらに、裏庭には湿原を見学できる様に遊歩道を設置してある。むろん、無料です。
テキサスを横断するだけで約1400キロあります。

途中、地球の歩き方に出ていた街、LAFAYETTEに立ち寄りました。
道に迷っていたら、大雨が、、、
あまり魅力的な街ではなかったので、数枚の写真を撮って、退散です。

ヒューストンに近づいたら、もう、いやになってしまった。
GPSでは到着時間がおかしくなったままで20時50分なんて表示しているし、ホテルの位置が
分からず、残りの参る数が表示される度に、みう、到着だと思ったら、まだ先。
ダウンタウンの手前のはずなのに。。。
結局、ダウンタウンを通り過ぎ、15キロ以上も先、それも渋滞にはまる。

明日はヒューストンに戻るのはやめて、サンアントニオを中心に取材します。
久しぶりなので、ホテルも多くあると思うし、街も変化しているのではと楽しみにしています。

17時11分に到着。
493キロの移動でした。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:02

4月1日(日曜日)シカゴからの帰路-6

2012.04.02

4月1日(日曜日)
今日はニューオリンズに向かう途中にルイジアナ州のWELLCOME CENTER(VISITOR CENTERとは言わない様です)に
立ち寄りました。親切なおばあちゃんがいろいろ説明してくれて助かりました。
ボランテイアなのでしょうか、5人ほどの婦人方がいらして立ち寄る人たちに親切に対応していました。
WELLCOMECENTER

おかげ様で、行く予定にしていた2カ所のひとつは意味がないと言われて、明日は遠回りしないでよくなったです。
事前視察とは言え、ニューオリンズは日曜日、それも、それも全米学生バスケットのファイナル4の時なので
どこも人、人、人、それに真夏の暑さ、30度はあったと思います。
その中を3時間30分も歩き、車をおいた駐車場が分からなくなり、地元の人に聞いても、分からないとの事。
確かに、地元の人はパブリックパーキングなど使わないから。
ニューオリンズのホテルが何故、取れなかったかが分かりました。ものすごい人で
明日の決勝に残った、ケンタッキーとオハイオの人たちでごった返していました。
地元還元ですね。
MSY



8時50分に出発、WELLCOME CENTERに立ち寄り、10時20分に出発、11時にはニューオリンズに到着
駐車場探しが大変だった。14時30分にニューオリンズを出発、プランテーションの視察に行く。
やはりオークアレーが最高です。
GPSも暑さの為、宿泊先の到着予定時間が全く違ってしまいました。
ホテルに到着した後、給油に行き、終了。18時15分
距離は304キロでした。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:31

3月31日(土曜日)シカゴの帰路−5

2012.04.01

本日は南に下る最後の日になります。いや〜〜シカゴから南下(フロリダのキーウエストがアメリカの最南端になるのかな?)
するのは魅力的ですが、一人運転はしんどかったです。何故か10WESTの標識を見たら、帰れると思ったほどです。
まだまだラスベガスに戻るには1週間以上かかりますが。。。とにかく、西に向かうだけでも近くなると感じてします。
シカゴにいる時は横断するだけで遠いですが、南下するよりも近く感じてしまいます。

宿泊したホテルから一旦、戻る方向でバーミンガムの街に行きました。
土曜日の為もありますが、閑散としていて、朝の8時30分だったためか、ビジターセンターもオープンしていなかった。
(結局9時45分になってもオープンしていなかっら)
マーチンルーサーキング牧師が歩いたルートの看板があることと、建築物が何故か、美しく見えたのは個人的な
印象だろうか?
ダウンタウンを写真、ビデオを撮るのに1時間は必要。
バーミンガムを後に、モントゴメリーに行く予定でしたが、街の10キロ以上も手前から大渋滞。
ハイウエー上で大渋滞は初経験、バーミンガムの様な街だったら。。。と頭によぎり、パス、パスと言いつつ
リトルフレンチクオーターと言われているモービルに向かう。
街の近くに来たら。夏!!、夏!!って感じの空、空気。街も本当にリトルフレンチクオーターの様で
ビジターセンターのおばちゃんも親切で、街も綺麗で、アメリカ人の観光客が週末ともあって、おおぜい、訪問していた。
無料の観光バスが観光ポイントを巡回しているとの事、歩いたら?と尋ねたら、歩いた事がないので、どの程度の時間がかかるかは
分からないだって。

ホテルとしてはルネッサンス、ハンプトンインが街のど真ん中で便利。ホリデーインは少し離れていた。
ニューオリンズに宿泊するのであれば、この街で宿泊する必要もないかも。
1時間も写真、ビデオを撮影してから約120キロ離れた、GULFPORTに向かう。
今までで一番便利な場所であった。フロントのおばちゃんが最高に場所の部屋を手配してくれた。
感謝、感激。特に、今日こそはサムズに寄って、食料、飲料の買い出しをした為です。

そういえば、サムズでDISCOVER CARD(アメリカで流通しているクレジットカード)が使えなかった。
住所がラスベガスになっている為、盗難よけに州外(それもネバダ州よりも遠い)で使用できない様にしてあると2年前に
カード会社から言われたのですが、往路のニューメキシコでは使用できたのですが、ここはミシッシッピー州。
途中ものすごい湿地帯を通過して来ました。日本では絶対見られない光景でした。

今日は546キロ、時差あり、の8時間の旅でした。
明日は仕事もありの、ニューオリンズです。この街はいい街ですよ。

より大きな地図で
3月31日 を表示">

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:50