3月31日(土曜日)シカゴの帰路−5

2012.04.01

本日は南に下る最後の日になります。いや〜〜シカゴから南下(フロリダのキーウエストがアメリカの最南端になるのかな?)
するのは魅力的ですが、一人運転はしんどかったです。何故か10WESTの標識を見たら、帰れると思ったほどです。
まだまだラスベガスに戻るには1週間以上かかりますが。。。とにかく、西に向かうだけでも近くなると感じてします。
シカゴにいる時は横断するだけで遠いですが、南下するよりも近く感じてしまいます。

宿泊したホテルから一旦、戻る方向でバーミンガムの街に行きました。
土曜日の為もありますが、閑散としていて、朝の8時30分だったためか、ビジターセンターもオープンしていなかった。
(結局9時45分になってもオープンしていなかっら)
マーチンルーサーキング牧師が歩いたルートの看板があることと、建築物が何故か、美しく見えたのは個人的な
印象だろうか?
ダウンタウンを写真、ビデオを撮るのに1時間は必要。
バーミンガムを後に、モントゴメリーに行く予定でしたが、街の10キロ以上も手前から大渋滞。
ハイウエー上で大渋滞は初経験、バーミンガムの様な街だったら。。。と頭によぎり、パス、パスと言いつつ
リトルフレンチクオーターと言われているモービルに向かう。
街の近くに来たら。夏!!、夏!!って感じの空、空気。街も本当にリトルフレンチクオーターの様で
ビジターセンターのおばちゃんも親切で、街も綺麗で、アメリカ人の観光客が週末ともあって、おおぜい、訪問していた。
無料の観光バスが観光ポイントを巡回しているとの事、歩いたら?と尋ねたら、歩いた事がないので、どの程度の時間がかかるかは
分からないだって。

ホテルとしてはルネッサンス、ハンプトンインが街のど真ん中で便利。ホリデーインは少し離れていた。
ニューオリンズに宿泊するのであれば、この街で宿泊する必要もないかも。
1時間も写真、ビデオを撮影してから約120キロ離れた、GULFPORTに向かう。
今までで一番便利な場所であった。フロントのおばちゃんが最高に場所の部屋を手配してくれた。
感謝、感激。特に、今日こそはサムズに寄って、食料、飲料の買い出しをした為です。

そういえば、サムズでDISCOVER CARD(アメリカで流通しているクレジットカード)が使えなかった。
住所がラスベガスになっている為、盗難よけに州外(それもネバダ州よりも遠い)で使用できない様にしてあると2年前に
カード会社から言われたのですが、往路のニューメキシコでは使用できたのですが、ここはミシッシッピー州。
途中ものすごい湿地帯を通過して来ました。日本では絶対見られない光景でした。

今日は546キロ、時差あり、の8時間の旅でした。
明日は仕事もありの、ニューオリンズです。この街はいい街ですよ。

より大きな地図で
3月31日 を表示">

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:50