アメリカ大陸横断 其の十五

2011.12.22

皆様こんばんわ。
ラスベガスにいる田村です。

楽しかったニューオーリンズも終わり、本日はメンフィスに向かいます。
メンフィスはテネシー州にあり、人口は約65万人ですが、そのうちの61%がアフリカ系の住民となります。
世界最大の綿市場やアメリカ最大手の宅配便会社「Fedex」の本社があり、
全米トップテンの人気観光地とされております
其の理由は、
1,ブルースの故郷であること
2,ロックンロールの帝王、エルビスプレスリーの故郷であること
なんです!!!

また、マーチンルーサーキング牧師が暗殺された場所でもあります。
暗殺されたモーテルは普及され、公民権運動の歴史に捧げられました。
黒人解放運動に自身の全てを投げ打って取り組み、
志半ばでこのメンフィスの地にこのメンフィスの地に倒れました。
1968年4月4日にキング牧師は遊説の為に訪れた、
メンフィスのロレインモーテル306号室の前で暗殺されました。
その死を悼み、キング牧師の意志を引き継ぐためにモーテルが博物館になりました。
キング牧師について話したら切りがないので簡単に説明しますが、
キング牧師は I have a dreamの演説で有名で、南北戦争後も黒人差別がひどく続く事に対し、
それに対し「非暴力」で立ち向かいました。
「バスのボイコット運動」は代表とされる行動であります。

ロレインモーテル
king1





ロレインモーテル306号室の前
king












Posted by: transgrp
PM 02:35