アメリカ大陸横断 其の十

2011.12.08

皆様こんばんわ。
雨が降ったりで嫌な天気が続いております。

さて、大陸横断も8日目を迎えました。
本日はカールズバッドの町からカールズバッド洞窟群国立公園を観光しに行きます。
このカールズバッド洞窟群国立公園も、世界自然遺産に登録されております。
園内には83の洞窟があり、その一つは全米最深489m、
長さは世界第5位(203m)の石灰岩の洞窟なんです!
約2億年前、この辺りがまだ海底だったころの石灰層(珊瑚礁)が約1000年前に隆起し、
雨水に浸食されてこの巨大な鍾乳洞が形成されました。

cad




まず、エレベーターで一気に229mおります。
なんとこのエレベーターは80年前に作られたと言うこと・・・。
最初にキングスパレスへ行きました。
ここは、お客様だけでは入る事の出来ない場所となっているため、レンジャーのツアーに参加します。
鍾乳洞が「発見」されたのは19世紀の後半。
カウボーイのジムホワイトによって発見されましたが、1000年以上前に先住民が残した壁画がある。
1915年に写真が撮られ、1923年に本格調査。
クイーンの部屋、パンプス部屋(パンプンニ先住民の布)、グリーンレイクなど、
様々な名前のつけられたスポットがあります。
この辺りは、観光客がお土産にと、鍾乳石をポキポキ折り破壊されていたために
現在では保護の為にレンジャーとでなければ入る事ができないのです。

まずは、ビッグルーム。
cabe




次にパンプスの部屋
ca




鍾乳石のつらら
cata




ライトアップされていますが、明かりを消すと真っ暗です。
また、いまでも浸食を続けています。

是非この自然が作り上げた芸術を見に来ては如何でしょうか?

Posted by: transgrp
PM 07:27