アメリカ大陸横断 其の六

2011.11.07

皆様こんにちは。
秋が好きな田村です。
寒いのか暑いのかわからない気候が続いていますが、
体調を崩さず頑張って乗り切りましょう!!

さて、大陸横断5日目。
今日は、鉄道ファンにはたまらない
「デゥランゴ&シルバートン狭軌鉄道」に乗ります!!
英語表記は「Durango & Silverton Narrow - Gauge Railroad」です。

少し説明を・・・
1882年に造られた機関車は、デゥランゴとシルバートン間の72kmをアニマス川沿いをひた走ります。
最速でも30kmを満たない速度で、デゥランゴからシルバーとんまで約3時間30分をかけて走ります。
アメリカの中を走る蒸気機関車の中でも一番人気となっております。
汽笛を鳴らし、煙を吐きながら進む楽しい汽車の旅となります。
残念ながら日本の様に駅弁はありません・・・。

我々は朝8時30分出発のチケットを購入していましたため、
8時には列車に乗り込むよう、事前に貰う引換券に注意書きとして書いてありました。
デゥランゴ駅は、売店になっており、お土産も出発前に購入することも出来ます。

駅の外観はこんな感じです。木が思い切りかぶっていますが・・。
d




d1




チケットはここに並んで購入します。
当日でも購入可能ですが、予約をしていった方がよいです!
d2




ザ・駅員って感じです。
d4




座席は2タイプありまして、縦向きにイスが並んでいて外が見れるタイプ(壁無し、展望車)と、
横向きの座席(指定席)があります。
展望車は自由に行き来できるのですが、すすが結構飛んでくるので顔が少し汚れます。
また、カメラなんかは要注意が必要です。

d3




d5




食堂車もあり、ここではドリンク、アルコールも買うことができます。
また、お土産も販売しています。
すすが目に入るのを避けるサングラスも3ドルで売っていました。
お姉ちゃんが可愛いのです。

d6




季候も、天気もすごくよく、車窓からは息をのむ絶景が見られました。
渓谷やアスペンなどの木々、ロッキーの山々など、
コロラドの自然の豊かさを非常に感じる事が出来ました。

途中、給水したり、ハイキングの人が下車したりもしていました。

是非デゥランゴにお越しの際には、お奨めです!!!





Posted by: transgrp
PM 08:37