国立公園の王道

2011.04.04

皆様こんにちは。

心の友達田村です。

現地でよくお客様よりこんな質問を受けます。

「国立公園で一番いいと思うところはどこですか?」

最近までは、いろいろな所に良さがあるので決められないといった、
曖昧な返事をしておりましたが良く考え、私わかりました。

個人的に「グランドキャニオン国立公園」が一番です。

グランドキャニオン国立公園は世界遺産にもなっており、
日本でも様々な情報をテレビや写真で見る機会がありました。
また、グランドキャニオンに行った事のある人はたくさんいます。
「人生観が変わったわ!!」と興奮している親戚もおりました。
行った事もなかった私は「アホか」と心の中で思っていたのです。
口にでていたかもしれません。

そのような事もあって先入観があり、最初に行った時には、
「こんなもんか」と生意気抜かしておりました。
しかし、何回かグランドキャニオンを訪れるうちに気付いた事があります。
やっぱり凄いです。
グランドキャニオンは非常に広大すぎて1度訪れただけでは理解できていなかったのです。
ゆっくりと眺めているうちに、自然と「良いなー」と思いました。
グランドキャニオンを受け入れるという表現はおかしいかもしれませんが、
そういった感覚に近いものがありました。

グランドキャニオン国立公園内には様々なポイントがありますが、
どこから見てもグランドキャニオンといった同じ渓谷をみます。
しかし、毎回違った表情をみせてくれます。
季節や気候、時間帯、雲、光の具合によっては全く異なるのです。

本当に良いものは、1度見ただけではわからないかもしれません。
もし、機会があればグランドキャニオンに何泊かしてみてはいかがでしょうか?
様々な国立公園を素早く見て回るよりも贅沢な想い出になると思います。

私自身まだまだ、グランドキャニオンの知らない部分はありますが、
更に楽しませてくれる事を期待してこれからも訪れたいと思います。

gcn



Posted by: transgrp
PM 02:55