♪ナバホ族の魅力♪(ナバホフルート編)

2009.05.01

本日は、先日体験致しましたナバホ族の伝統についてのお話です。

nabajo1
◆こちらがナバホフルートを吹くナバホ族のお兄さんです◆

この通り、たて笛なのですが、音色を例えますと、尺八を少しワイルドにしたようなとても心地よい響きなのです。本当に癒されます。その上、現地の方にこのアッパーアンテロープの洞窟の中で吹いてもらいますと、音が反響し合って、どこからともなく聞こえるような不思議な気持ちになります。これは、是非体験してもらわないと分かりませんね。

お客さんもトリコになってしまわれて、ナバホ族のやっているお店でナバホフルートを買われました。フルートについては、ピンキリです。お土産用に削っただけのものは、$30程度からありますし、このお客さんが買われたのは、この見せで一番良いもの!トルコ石に質の良い木が馬の形に彫刻された代物、$360致しました。



nabajo2
◆アッパーアンテロープの砂の滝◆

この写真、自然の様に見えますが・・・上のナバホ族のお兄ちゃんが砂をかけてくれました。
外壁のナバホサンドストーンがが削れてできるこの細かい砂は、滝の様に流れてとても滑らかです。



nabajo3
◆アンテロープの神秘◆

この写真は、ごく一部。
約1時間半のツアーの中では、ナバホ族のおばちゃん、お兄ちゃんによって様々。一生懸命1時間半説明してくれる人もいれば、ぱっぱと見て自由時間にする人もいます。実際、自由時間にしてもらって自由に写真が撮れる方が有意義だったりもしますが・・・(汗)とても神秘的な場所がたくさんあります。是非、ご自分で体験して、写真を撮ってもらいたいと思います。




Posted by: transgrp
AM 10:03