ロサンゼルスからラスベガスへの陸路移動

2006.09.22

機内からの報告は散々でした。読者の皆様(いるのか?)は読みづらかったことでしょう。KEの対応は以下の様にすべきです。「デルコンピューター、アップルコンピューターをお持ちの方はアテンダンスにお申し出下さいませ。頭上の呼び出しボタンを押して下さいませ。ありがとうございました」って飛行機がタラップから離れた以降に機内放送してくれれば理解出来るし、納得もします。しかし、インターネット使用料金は払う(インターネットを開く為にはすでにコンピューターを機内で使用している)は、文面は打っているはで、コンピューターは作動中です。バッテリーを外されるは、コンセントは甘いはでは、打ち込むのも冷や冷やものです。せっかくKEを応援して、お客様にも推薦している身になっているのにねって感じです。

そんな訳で中途半端な報告になってしまい、申し訳ありませんでした。

今回のロサンゼルス空港は非常に空いていて、入国審査もほとんど並ばずに通過出来ました。駐在員はビザを持っている為、3年間は滞在しても良く、観光と異なり入国審査に観光の人より3倍以上時間が掛かるのです。質問も少しは多いのですが、書類に記入する個所が多く、その分観光で申請する人よりも長くなってしまうのです。

ロサンゼルス空港の国際線ターミナル(厳密に言いますと、アメリカ系航空会社以外の航空会社が発着するターミナル)のバッゲージでは、日本の様に無料(しかし、日本の場合は空港使用料がアメリカの使用料よりも高い為にカートは無料)の為に荷物を載せて税関を通過し、待ち合わせ場所に出ていくまではとてもスムーズで楽なのです。(途中に坂があるので、余計に)ただし、一旦ロビー内外でカートを返してしまった場合は、今度利用するには$3(1カートにつき)かかります。お札またはクレジットカードで使用可能ですが、9・11以前は一個$1だったのが今では3倍に。

ロサンゼルス空港は馬蹄型になっているので、乗り継ぎ(特に日本から到着してラスベガスに行く人)の便はHP(アメリカンウエスト航空)などを多く使用します。その航空会社のターミナルは一番隅にあるので、歩いて15分は覚悟しなければなりません。シャトルバスはありますが、荷物の乗り降りを考えると、カートを借りて徒歩で移動した方がスムーズです。

我々は乗り継ぎ便を待つ時間が嫌いな事と、セキュウリテイーを通る事が嫌いな事と、荷物がラスベガスまで届くかどうかを心配する事が嫌な事と、乗り継ぎ便が欠航になる事が不安な事などの理由で、レンタカーを利用して陸路で移動します。国際線で日本から到着してすぐのロングドライブは相当ハードなものですので(機内でゆっくり眠れればいいのですが・・・)途中(2時間以上運転したら休憩して仮眠をします)の楽しみはオンタリオミルズ、ファッションアウトレットの2個所の有名なアウトレットに寄れる事です。

そんな訳で、ラスベガスに入ったのは夕方の6時頃。10時に出発して8時間、途中買い物で3時間以上は使用しているので、約4時間30分のドライブでした。ただし、金曜日の移動は避けて下さい。週末のラスベガスへ行く人たちのものすごい数は、想像を絶するものがあります。車は全く動きません!

社用車を預けてあるガイドさんの家に寄り、レンタカーを空港に戻しに行く(この時は運転できる人が2名いないと、空港から待ちに出て行くのが面倒になります)。ロサンゼルスからラスベガス間はレンタカーを乗り捨て料金は必要ないので、便利ですね。助かります。ロサンゼルスのダラーも運良く、今回はがらがらで5分以内で借りられました。でも2名いないとレンタカーバスシャトルを降りた場所に荷物を置いたままでは不安なので、1名は荷物番をしますう。一人ですとカートも何もないので、エッチラホッチラと運ばなければなりません。

レンタカーは、通常はどのエリアのどの番号の場所にある車などを指定されます。今回は8エリアだけでしたが、行ってみるとミニバンが10台以上並んでいます。全てに鍵が差し込まれているので、好きなものを選んで良いと言う意味です。
ですから、一番走行距離が少なく、タイヤが綺麗な車を選びました。何十年も繰り返しているので、日本の自宅から成田空港までは右ハンドルの左側通行で行って、ロサンゼルスに着いたら左ハンドルの右側通行で即座に運転可能です。人間の適応力はすごいものがありますね。

今回の相棒は「クロちゃん」と呼んでいる、イイ奴です。彼はハーレー愛好家で、ハイウェーでハーレーを見る度に「かっこいい!!」って叫んでいます。日本では乗っているのですが、広いアメリカ大陸でも乗りたいのでしょうね。今日(22日)にラスベガスのハーレー店で見て来て、どうしても買いたいバイクがあったそうです。$16000です。きっと明日買うのでしょう。

何をしに来たの?って。そんな訳で、昨日は移動していたので書けなかったので、22日に昨日の21日の事を書いています。明日は社用車を購入する為に1日費やして、広い(広くなった)ラスベガスの車のディーラー屋さんを回る予定で、夕方からゴルフをプレーする予定です。

いろいろ書きたいのですが、またにしましょう。明日の夜中便でニューヨーク出張に出発しますので、その出張日記も今度書きましょうね。

ではまた、明日。

Category: 生活
Posted by: transgrp
AM 12:00